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スチームクリームの魅力

滑らかでサラッとしたつけ心地のスチームクリーム。
保存料を極力控え、自然素材の材料を多く使っているので
どなたでも安心して使うことができます。
肌にやさしいクリームですが、種類豊富なデザイン缶もまた魅力の1つです。
毎回個数限定生産で販売し、ときには他社とのコラボ缶も
販売しているスチームクリームについてお話を伺いました。

■Lesson1 スチームクリームのコンセプト
■Lesson1 スチームクリームのコンセプト

講師:田上 静香(たがみ しずか)先生
SC. Cosmetics 株式会社 ディレクター

オーストラリア シドニーにて約6年間様々な職種を経験。
帰国後はアパレル企業、総合商社勤務を経て、2006年よりスチームクリームのブランド開発に携わる。
多くの経験を生かし、国内および海外のブランディング、MDを統括する。

STEAM CREAM
HP→http://www.steamcream.co.jp/

VINICE
スキンケア商品の中でも、パッケージの缶の種類が豊富で女心をくすぐるデザインを揃える「スチームクリーム」。
今回は、ディレクターの田上さんに「スチームクリーム」の魅力について伺いたいと思います。 宜しくお願いします。
では早速、スチームクリームのコンセプトについて教えてください。


田上 先生

まず、スチームクリームは中身のクリームはひとつだけです。
逆に、パッケージであるデザイン缶のバリエーションが豊かで現在までに200種類以上のデザイン缶をすべて個数限定で発売しています。 さらに、スチームクリームは1つのクリームで顔、手、身体の部位を選ばずひとつで全身に使うことができます。


VINICE
ボディークリームだと思っていました。顔にも使えるのですか?


田上 先生
はい、そうです。顔でしたら、洗顔後、化粧水でお肌を整えた後にお使いいただいたり、メイク前の化粧下地として使えます。
また、クリームを顔全体にたっぷりのせて10~20分待ち、フェイスパックとして、さらに、シェービングクリームとしてカミソリで剃る前に塗っていただくなどしてお使いいただけます。 顔以外には、もちろんボディーや、ハンド、髪の毛にも使えます。 髪の毛の場合は、パサつきや広がりを抑えしっとりツヤのある髪に仕上げることができ、コテで巻く前のスタイリングの際にもオススメです。

また、雨の日には湿気による広がりやうねりを抑えられます。しかも髪につけた後、手についたクリームは肌に伸ばして使うことができるので、無駄がなくて良いですよね。 私は出張や旅行のとき、飛行機内が乾燥するのでよく使っています。


VINICE
なるほど。万能のクリームなのですね。しかも、缶が軽いし、全身に使えるので出張や海外旅行に持って行くにはぴったりですね。
でも、1つのクリームが全身に使えるのは珍しいですよね?


田上 先生
そうですね、お客様からも「珍しい!」とよく言われます。
確かに、市場を見ると商品のラインナップが増えることが多いですね。


VINICE
商品が1つしかないことへの不安などはありませんか?


田上 先生


逆に、商品が1つということは1つの商品に集中でき、商品に対して掘り下げることができます。スチームクリームは元々基本に経ち帰り、1つの商品を作るということで始まった会社なのです。数十年前はスキンクリームを“つける”か、“つけない”かのどちらかでした。今となっては、クリームやローション、部位によって様々なクリームが販売されています。
昔は一家に1つのクリームしかなかった、その原点に戻ろう!というコンセプトのもとにたった1つのクリームを作ったのが経緯です。


VINICE
確かに、ハンド専用、ボディ専用、フット専用、かかと専用、爪専用などなど、部位ごとのクリームやローション、オイルは数多くありますね。1つしかない、でもその1つが全身に使えるのは、とてもシンプルですね。ところで、田上さんはスチームクリームの商品開発当初から立ち会っていらっしゃるのですか?


田上 先生
クリーム自体は既にイギリスで開発されておりましたので、マーケティング、ブランディングから携わっています。


スチームクリームはマーケティングも販売も日本からスタートしています。日本で手作りすることや、肌に必要な良質素材を使用していることは大切にしているコンセプトとして挙げられることですね。クリームを開発したイギリスはアロマセラピーの本拠地ということもあり、ハーブなどできる限り自然のものを使って商品作りをしているのもスチームクリームのコンセプトの1つです。
動物性の素材を使わず、安心で高品質な植物性素材を豊富に使用し、最小限の保存料しか加えずに作られた新鮮な手作り製品なのです。
また、動物実験を一切行わず、動物実験をしている業者からは実験の目的を問わず原料を購入していません。


 VINICE
素材にこだわり、保存料も少量に抑えていると安心して使うことができますね。


田上 先生
そうなんです。年齢を問わず、赤ちゃんからお年寄りまでがご使用いただけ、敏感肌の方にもご好評いただいています。
この商品のターゲットは特に設定しておらず、全ての世代、男女問わず使っていただきたいと思っています。


VINICE
男性も使っているのですか?


田上 先生
男性にも結構人気があるんですよ。2年前くらいは冬の間だけつけている方が多かったのですが、最近では1年中ご使用になっているリピーターもいらっしゃいます。先日もご自宅用に2つお買い上げになった男性がいました。特に男性向けのプロモーションをしているわけではないんですが、嬉しいことです。


VINICE
職場で女性の口コミですかね?!


田上 先生
そうですね。あとはプレゼントとしていただいて気に入ってくださることもあるようです。代表のアンドリューは男性ですが、髭反り後に塗ったり、シェービングクリームとして使用しています。ヌルヌルしないのは男性にとって使いやすいんだと思います。

あとは、家族みんなで使っているとおっしゃるお客様も増えましたね。


VINICE
おじいちゃん・おばあちゃんから赤ちゃんまで使えるスチームクリームは魅力的です。Step1では、スチームクリームのコンセプトをお伺いしました。次回は製造方法についてお伺いします。

スチームクリームの魅力
https://www.vinice.jp/wp/wp-content/uploads/2016/12/cream_1.jpg

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